むつミニちゃんお知らせ

2021.07.14

令和3年度 プチラボちゃん 『本日開店パン屋さん』

 

プチ・ラボちゃん 3回 7月『本日開店!パン屋さん』

 

71()いちご組 2()メロン組  5()バナナ組  6日()みかん組  7日()ぶどう組

 

今回は畑の野菜を観察して、お気に入りのお野菜一つだけ収穫しました。
畑のトマト・きゅうり・枝豆・ナス・・・いろいろな野菜を収獲してキッチン・ラボに持ってきました。
お野菜はどんなお料理になるのかな~?

今日は皆でパン屋さんに変身することにしました。
小麦粉に砂糖や塩・イースト菌を入れてプロセッサーで混ぜるとしっとりとしたパン生地ができました。
今度は小さな手でプチ・ラボちゃんがパン生地をコネコネして、
ママの分と自分の分を2つずつ3種類のパンを作りました。

パンは発酵の為のお休み時間が必要です。
15分のお休み時間の間に、
お水の入った大きな水槽に皆が収穫したお野菜を入れて「水に浮くか?沈むか?」のクイズをしました。
言葉での説明は難しいのでプチラボちゃん達には「プカプカ上に浮くかな?ぶくぶくと下に沈むかな?」と質問をして、皆で当っこ。
「大きい西瓜はすぐ沈むかな?」
このクイズにはママに答えてもらうことに・・・。
このクイズの答えは、『土の中の作物は沈む、土の上になるものは浮く』でした。

パンの発酵が終わり、最後にふっくら膨らんだパンにうっすらと卵液を塗り、仕上げはハムパンにはマヨネーズ、あんパンには胡麻をパラパラして、オーブンに入れて焼き上がりを待ちました。

今度は焼きあがるまでに時間は、何時もの『野菜の手遊び』と『大型絵本』です。
お歌に出てくるお野菜は畑にもいっぱいあって、元気よく歌うことができました。
絵本は『はらぺこあおむし』で、はらぺこあおむし君がお腹いっぱいになった頃、お部屋にパンの匂いが・・・。

出来立てのパンはお部屋では食べず、お家で食べることをお約束したため、早くパンが食べたいプチラボちゃん達は、急ぎ足でママと仲良くお家に帰りました。

次の日、プチラボに参加された方から『大きなあんパンを一人で食べてしまいました。』、『おばあちゃんに「僕 作ったパン!」と言って分けていました』、などなど嬉しいお話をきかせていただきました。
お家でも作ってみてくださいね。


トマト見ぃつけた~🍅


初めてのプロセッサー


パン生地をコネコネ・・・。


卵液をパンにヌリヌリ・・・。


美味しくなぁれ~♪


野菜の手遊び『だいこんはコンコンコン』


カボチャがプカプカ??🎃


パンができた~🍞

ページトップへ