睦美幼稚園 お知らせ

2021.12.17

おもちつきショーを行いました!

 12月17日(金)、おもちつきショーを行いました。

まずは、いつも食べているお米ともち米を比べました。

 

「こっちがお米!」 「もち米は真っ白で丸い形してる!」と、みんなで違いを発見しました。

次に、せいろで蒸したもち米が柔らかくなったら臼に入れ、杵でこねてまとめた後、お餅つきのお兄さんたちがついていきます。

子どもたちは声を合わせて「ぺったんこ!ぺったんこ!…よいしょ!」と元気よく応援しました。

途中、まだ粒が残っていると力もちの年長児さんが交代してお餅つきのお手伝いをしました。

杵をしっかり持ち、上手につけたね!

 

何度もつくとふわふわの白いお餅がびよーんと伸びてきて、できあがり

昔ながらの珍しい道具を使い、もち米がお餅に変わっていく様子を間近で見ることができましたね。

できあがったお餅は少しずつですが、持ち帰りましたよ!

ページトップへ