「キッチン・ラボ」からのお知らせ

2023.10.03

9月のキッチン・ラボ

 二学期最初のキッチン・ラボのテーマは『本日開店!パン屋さん』です。

みんなの大好きなパンを手作りしました

ビニール袋に小麦粉と材料を入れ、たくさん振って ”ぎゅっ、ぎゅっ”と揉んでいくと、やわらかいパンの生地が出来ます。

「ペタン、半分、ぎゅっ」と言いながら、こねて伸ばしてを繰り返していくうちに、みんなパン屋さんみたいに上手に出来るようになりました

耳たぶぐらいのやわらかい感触が気持ちいいね。 夢中になってこねたり、丸めたり

なんだか小麦粉粘土みたい

パンを焼いている間に、サラダとかぼちゃスープを作りました。

年長さん、年中さんのメニューは、《あんパン、ソーセージパン、グリーンサラダ、かぼちゃのスープ》でした。

自分で作ったパンは形もいろいろで、とってもおいしかったねかぼちゃスープもみんな大好きで、たくさんおかわりしていました

年少さんも手作りパンを作りましたよ

キッチン・ラボが2回目とは思えない程、集中して取り組んでいました。

小麦とお米の穂の違いを、実物を見て学びました。みんな興味津々です。

順番に交代して、楽しく ”ぎゅっ、ぎゅっ” おいしいパンができるかな

お約束を守って、初めての包丁使いにも挑戦ドキドキしたけど先生に手伝ってもらって上手に出来たよ

ミニ山形パンは小さく丸めて型の中へ、もう一個はウインナーを巻いて、ソーセージパンになります

包丁とハサミを使うときは、先生と一緒にゆっくり丁寧に。

猫の手”が上手に出来ていますね

焼きたてパンのいい匂い いっぱい作っておなかがすいたね。

「いただきま~す」 サラダとスープもおいしいね

年少さんのメニューは《ミニ山形パン、ソーセージパン、野菜スープ、ツナコーンサラダ》でした。

あちこちから「おいしい~」の声が聞こえてきました サラダやスープもいっぱい食べて、年少さんもおかわりしていましたよ

次回のキッチン・ラボは運動会が終わった頃に予定しています。お楽しみに

「キッチン・ラボ」からのお知らせ

 

ページトップへ