「キッチン・ラボ」からのお知らせ

2025.12.01

10月のキッチン・ラボ

10月のテーマは、『ハロウィン』
お化けやかぼちゃの飾りが並ぶキッチン・ラボの部屋で、行事の雰囲気を楽しみながら調理をしていきました。

 
今月のメニューは、〈じゃがいものニョッキ・ミートソース・ごぼうとかぶのひらひらスープ・かぼちゃプリン・柿のスムージー〉です。🎃
年少さんは〈マカロニパスタ〉も一緒に味わいました。

〈ニョッキ〉はイタリアの家庭料理で、じゃがいもを使って作ることができます。🥔
 
年中さん・年長さんは、じゃがいもを切る、つぶすといった生地作りから体験しました。
細長く伸ばしたり、ハートや星の形にしたりと、真剣な表情で取り組んでいました。

  

年少さんは、手で丸めたり、指で押して模様をつけたりして、形作りを楽しみました。

   

園で収穫したごぼうやにんじんは、ピーラーでひらひらに
年中さんは初めてのピーラーでしたが、「もう1回やってみたい!」と薄くなる変化に夢中になっていました。

  
ニョッキのモチモチとした食感に、「これがじゃがいも?」と驚く声や「団子みたいで美味しい!」と気に入って食べる様子がありました。

園で採れた柿を使ったスムージーも人気で、「柿がジュースになったよ!」「とろとろしていて好きな味!」と秋の味覚を堪能していました。

 
食後にはハロウィンクイズをして、ハロウィンカラーに込められた意味やかぼちゃを飾る理由について、楽しく

学びました

「キッチン・ラボ」からのお知らせ

 

預かり保育「にこにこクラブ」のお知らせ

ページトップへ