「キッチン・ラボ」からのお知らせ
2026.03.06
New!2月のキッチン・ラボ
厳しい寒さも日に日に和らぎ、春の暖かさを感じられるようになってきました。
2月は、年長さん・年少さんが、今年度最後のキッチン・ラボに取り組みました。
年少さんのテーマは、『ひなまつりのお祝いご飯をたべよう🌸』です。
〈ひなちらし・水菜のごま和え・はまぐりのおすまし〉を作り、ひな祭りにちなんだ献立で春を感じました。
ひなちらし作りでは、炒り卵作りに挑戦!
「卵が固まってきた!」と変化を楽しんでいました。
大きなすり鉢を使って、水菜のごま和えも作りました。
ごまをすりつぶすと、いい香りがしてきたね

おすましのはまぐりに興味津々で、貝が開いた瞬間には、「でてきたよ!」「おもしろいね!」と盛り上がって
いました
年長さんのテーマは、『オムライスを自分で作ってみよう!』
〈オムライス・ポトフ風スープ〉を作りました。
ご飯を洗うところから準備スタートです!
包丁や調理用はさみは、とても落ち着いた様子で使っていました。
3年間で、色々なことができるようになったね!

具材を炒めたり、卵を割って両面焼きにしたりして、自分で作ったオムライス。
子どもたちにとって思い出深いひと品になりました。
次回は、年中さんがみそ作りを行ないます。
お楽しみに!
