睦美幼稚園 お知らせ

2023.12.14

11月の行事 振り返り

12月になり、本格的な寒さに負けず鉄棒や縄跳び、ボールつきなどに挑戦する子どもたちの姿をよく見かけます。
寒くてもしっかり身体つくりをしながら、毎日元気いっぱいで過ごして欲しいです
11月の園行事を振り返ります。

10月・11月生まれのお子様のお誕生会を行いました

スクリーンに大きく映し出された絵に隠されたおにぎり探しに挑戦!
パンダくんのおにぎりがどこかに転がってしまいましたが、みんなが見つけてくれたおかげで一安心!
無事におにぎりが見つかって良かったね


11月18日(土)に作品展を開催いたしました。

学年ごとに絵画や制作を展示し、ひとつひとつの作品には子どもたちの想いや工夫が感じられました。
年長児全員で描いた「お花畑」には、可愛い蝶が飛んでいますよ


午後からは、卒園児の同窓会が4年振りに開催されました。
「睦美幼稚園の歌」を、久しぶりにも関わらず、二番まで元気に歌ってくれた卒園児の歌声に感動しました
お楽しみの時間には『ニッシャン堂』さんの腹話術やバルーンアートで会場は大盛り上がり!
お友だちや先生たちと一緒に楽しい時間を過ごし、当時の様子を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。
たくさんご参加くださり、誠にありがとうございました。


年長児は京都鉄道博物館へお出かけをしました。
電車やジオラマをはじめ、鉄道の歴史が感じられる展示物にも関心を持って見る様子がみられました。
楽しみにしていたSLスチーム号にも乗車しましたよ


二日にかけて、「おかいものごっこ」を実施しました。
学年ごとにお店をオープンし、園で発行したお金を使って買い物を楽しみます
おもちゃやおいしそうな食べ物がたくさん陳列され、お客さんはウキウキ気分でお買い物
あっという間に商品は売り切れてしまい、今年も大繁盛の「おかいものごっこ」でした

あとわずかで二学期も終わりとなります。
様々な園行事や様々な体験を経て、新しいことに挑戦したり、お友だちとの関わりを深めたりして過ごしてきた子どもたち。
成長を感じられる瞬間を幾つも見ることができ、とても嬉しく思いました
来年も幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね

ページトップへ